cafe rail

兵庫県姫路市でカフェラテと手造りsweetsのcafeをしています。
近くにお寄りの際は、寄ってくださいね。
I need all the friends I can get!

コールドブリューを始めました

IMG_0638


コールドブリューとアイスコーヒー。

同じような気がするが、

非常に異なった味!

アイスコーヒーって

今までお湯でいれるのが常識ですが、

お湯でつくったものを冷やすのではなく、

水で作りましょうってことなんです。

お湯での抽出と違って、

水での抽出は随分と時間がかかりますが、

その分酸味や雑味が抑えられ甘く感じ

とってもおいしいのです!

コールドブリューをぜひ、お試しください

長い時間をかけて作ったコーヒーは美味しいですよ

リーズナブルな焼肉店 こもつ商店(東加古川)

IMG_0622


JR東加古川駅から南東にある焼肉店

こもつ商店へ行ってきました。

IMG_0621


まずは、こもつ盛りを注文

並は、3〜4人前ということで

小を注文しました

カルビ・ハラミ・ホルモン・センマイ

テッチャン・アカセン・ミノが

入って、1000円。。。

厚切りタン 700円

ホルモン350円、上ミノ500円 を追加

これで、お腹いっぱい。。。

すごいリーズナブル

ボックス席が4つしかないので

ちょっと、時間をずらしたほうがいいかも

こもつ商店
兵庫県加古川市平岡町新在家1-258-11
080-9471-0291
17:00〜23:00(L.O.22:30)
日曜日 定休日



こもつ商店焼肉 / 東加古川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




核兵器のメカニズムを教えてくれる。。。(感想)『ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器>』

IMG_0499


ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器> (イースト新書Q)

読んで。。。

自分が核兵器に関して、いかに無知であったかを知る本

放射脳にならないために、読んで見ては。。。

第1章 原子核
(兵器と物理学の関係/その男は、東海村からやって来た ほか)
第2章 核融合と核分裂
(原子核を剥き出しにする/すぐにくっつかないカップルをくっつけるには? ほか)
第3章 連鎖反応
(核分裂の連鎖反応/制御棒の出し入れで、中性子の量をコントロールする ほか)
第4章 核燃料
(原子炉は3要素、核兵器は1要素だけ/タンパーで押し固める ほか)
第5章 核兵器
(ガンバレル型/リトルボーイは投下直前に組み立てられた ほか


「人類史上最強の兵器を純粋に物理学の側面から解明する」という

ことについて書かれています。

核兵器絶対だめ!!じゃなく

核兵器の仕組みを理解するために必要な知識を丁寧解説してくれいます

近大、研究用原子炉の運転再開 新規制基準下で初

この技術は、絶やしてはいけないと思う




たつの市 菖蒲谷森林公園へドライブ

IMG_0589


たつの市 菖蒲谷森林公園へドライブへ行ってきました



天気も良く

最高のドライブ日和。。。

IMG_0596


帰り道、桜がとても綺麗でした

今年は、長く桜が愛でられますね





ドローン。。。うまくいかないなぁ

IMG_0527


ドローン、また飛ばしてみた



ちょっと、風が強く流されて

うまくいかない

また、次回チャレンジしよう

5つ星獲得の豪華客船「オイローパ」が姫路港に

IMG_0564


海外のクルーズ船専門誌において「5つ星」の評価を得ている

豪華客船「オイローパ」が4月11日に

姫路港に入港したので、見に行ってきました。

IMG_0559


「オイローパ」は全長198.6メートル、

総トン数28,890トンのドイツ客船。

でかいです。。。

IMG_0560


乗客乗員は約700人で

IMG_2338


204部屋もの客室は全てスイートルーム

世界一周ツアーの途中に

姫路へ12年ぶりの寄港

IMG_0572


韓国・釜山から姫路に。。。

豪華客船で恋は始まる 12 上【イラスト入り】 (ビーボーイノベルズ)


オレンジジュースがなくなるかも。。。

44


オレンジ果汁をはじめ、グレープフルーツや

グレープ、アップルの果汁が高騰しています。

高騰の主な理由は

オレンジ 
主要生産国のブラジルが天候不順(多雨)による2期連続の不作

アップル 
主要生産国の中国で収穫が若干増えわずかに
価格が下がりましたが、円安の影響により概ね横ばい

グレープフルーツ
アメリカではカンキツグリーニング病の影響で毎年収穫量が減少し
価格は高止まり、メキシコでは降雨不足による不作。

グレープ
主な生産地である南米での天候不順(多雨、霜害)


世界的に天候不順の影響が出てきていますね

ジャガイモが不作で、ポテトチップスのバリエーションが

少なくなったりしていますね

あと、サーモンや鳥もも肉、乳製品も価格が上がっています

あぁ、、、



プリペイドカード紛失。。。でも、見つかった

IMG_0552


ガソリン給油用のプリペイドカードを

紛失してしまった

しかも、入金したばっかりなのに。。。

前回給油したのが、3週間前くらい

ダメ元で、ガソリンスタンドへ

電話してみると、あるって。。。

レシート番号や残高を聞かれ

本人確認。。。

きちんと、レシートは取っておかないといけないね

次に、給油した人ありがとうございました

「彼女だけ 見えるもの」10才の初個展へ行ってきました

IMG_2225


まつもと にいな ちゃん 

平成18年生まれの10才の初個展へ行ってきました

10才で企業や店舗のロゴデザイン

スニーカーのデザインをしています

IMG_2221


サインペンで書いた模様は

細かくまるで精密な幾何学模様のよう



4月15日まで 11:00~17:00
ウェルフェアキッチンろてぃ 2Fギャラリー
入場無料



最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常





ドローン試運転。。。うまくいかないなぁ

IMG_0528


JJRC H37 Wifi ミニ ドローン カメラ付きを

買ってしまった。。。

これね

JJRC H37 Wifi ミニ ドローン カメラ付き iPhone&Androidで生中継可能



思うように、飛んでくれない。。。

30%の速さしか出ていないのに

難しいなぁ

8月に、高性能でお手頃価格な

小型ドローン「Kudrone」が発売される予定なんですよね

安定した飛行を実現するジャイロセンサーや

GPSセンサーなどを搭載していながら、

4K動画が撮影可能な高性能カメラまで装備しているです

Indiegogoで出資者募集中となっていて、

今なら109ドル(約1万2000円)の出資で、

Kudrone本体に加え、マイクロSDカードや予備のプロペラ、

バッテリーなどがセットで入手出来てたいへんお得。。。



安定したホバリングや自動追跡撮影ができるので

操縦も簡単そう。。。

購入はこちらから → Kudrone: 4K Camera Nano-Drone With GPS Auto-Follow | Indiegogo

英語での購入が不安な場合は、rakunewから購入も可能です。
こちらは日本語のサイトとなっていて、サポート料はかかりますが返品交換保証や税関対応保証など、海外から商品を輸入する際に気になるところをサポートしてくれます。

Kudrone|手のひらサイズのGPS自動追跡・4Kカメラ搭載ナノドローン「クードローン」【2017年8月以降】 – ガジェットの購入なら海外通販のRAKUNEW(ラクニュー)

今回購入した

rail
rail

兵庫県姫路市飾磨区上野田5丁目104

079-235-3338



水曜定休

11:30 ~ 23:30



lunch L.o.14:30

cafe L.o. 23:00

food L.o 22:00
twitterフォローボタン
スポンサーリンク1
QRコード
QRコード
レコメンデーションエンジン
Facebook
Recent Comments
blog検索
blog ranking
Archives