cafe rail

兵庫県姫路市でカフェラテと手造りsweetsのcafeをしています。
近くにお寄りの際は、寄ってくださいね。
I need all the friends I can get!

2010年03月

(感想)「ロードサイドのハイエナ」流コスト1/5のムダ0経営術


「ロードサイドのハイエナ」流コスト1/5のムダ0経営術
を読んで

「朝まで生テレビ」に株式会社エムグラントフードサービス

代表取締役の井戸 実さんが出演されたときに

気になったので読んでみました。

どのようにして

起業3年でレストランを

62店オープンさせたのかなど

気になることが書いてます
第1章 ハイエナの誕生─
「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」1号店オープン
第2章 ハイエナの成長─時代の波のとらえ方
第3章 ハイエナの問題解決力─トラブルから学んだこと
第4章 ハイエナの反面教師─ヒトの失敗に学ぶ
第5章 ハイエナの信条─企業経営に大切な9カ条
第6章 ハイエナの職場環境作り─働きやすい“器”の作り方
第7章 一寸先を読むハイエナの目─エムグラントの信念と未来

「ブログのつまらない社長はつまらない店しか作れない」

というドキッとするようなことが書いてありました

第4章 ハイエナの反面教師─ヒトの失敗に学ぶ以降には

飲食業以外の方にも参考になることが満載

特に、営業の方読まれたほうがいいです







Googleケータイ

ソフトバンクが同社初のGoogleケータイの発売を

発表しました。

ソフトバンクが4月下旬に発売を予定しているDesireは、

Google製のOS「Android」のバージョン2.1を搭載していて

バージョン2は、米国のユーザーの間で

「iPhoneを超えた」という評判もあるOS。

ドコモXperiaのAndroid OS1.6とは

確かに性能が異なるかもしれない

Xperiaがどんどん過去のものに・・・。

Xperiaほしかったのに、どうしよう。。。

docomoさんお願いだからOSのアップデートしてください!

ニースのアンパン

送信者 いただきもの
ニースのあんぱんを設備屋さんからいただきました。

このあんぱんの餡は、甘音屋の餡を使っています

餡は、普通のあんこの甘さじゃない甘さがあります。

非常に、おいしいです。

設備屋さんは、おいしいものをよく知ってますね

パンの店 ニース
兵庫県姫路市井ノ口字寺田183-1-102
TEL:079-298-6788
OPEN:AM 6:30 / CLOSE:PM 6:30


大きな地図で見る





(感想)非論理的な人のための論理的な文章の書き方入門


非論理的な人のための論理的な文章の書き方入門
を読んで

ブログを書いてて、他の方みたいに

うまく書けたらいいなと思いこの本を読んでみました

第1章 伝えたい考えは「クイズ文」で書く
(言いたいことは伝わっているか
クイズ文とはどういうものか
クイズ文の反対は「日記文」)
第2章 クイズ文の型を理解しよう
(クイズ文の四つの型
ディベートはクイズ文を書くのに役立つ
ディベートを疑似体験しよう
ディベートからクイズ文をつくってみる)
第3章 実践!クイズ文を書いてみよう
(「問題・結論・理由」を用意する
「問題」の述べ方、ここに注意
「結論」の述べ方、ここに注意
「理由」の述べ方、ここに注意
文章完成に向けてすべきこと)

クイズ文というので書くといいみたいです

クイズ文というのは

「問題・結論・理由」の3つがそろった文

数学の証明みたいな文のこと

なかなか意識しないと慣れるまで

難しいかな






幻の白イチゴ

送信者 いただきもの

チロルにも白イチゴが出てるんですね

白イチゴのケーキは最近よく見ますが。。。

イチゴって赤という感じですが

この白いイチゴを見たとき

まだ、熟れていないんじゃないって思いました。

「イチゴ=赤」というのが、まだ払拭できません

神戸居留地 美侑

神戸居留地にある

美侑のケーキを設備屋さんからいただきました
送信者 いただきもの
クレール・シトロン

レモンの香りと酸味がいい感じ。。。
送信者 いただきもの

ロールケーキ、生地がふわふわでクリームもおいしい。。。

こんどは、カフェに行ってみたいですね。

神戸旧居留地 美侑
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目9−3
TEL:078-392-3735
営業時間 10:30〜20:00
カフェ    10:30〜20:00(ラストオーダー19:00)
定休日   不定休


大きな地図で見る


スタッフからのいただき物

送信者 いただきもの

手作りチョコのいただきもの

マシュマロ&クランベリー&コーンフレーク入りのチョコ

marvelous。。。

味噌汁かけごはん風おにぎり

送信者 おにぎり

ファミマに行ったら

味噌汁かけごはん風おにぎりというのがありました

みそ汁かけごはんが好きなので

早速買ってみました。。。

で、食べたのですが

なにが、みそ汁かけごはん?という感じ

前のたまごかけごはん風のおにぎりのほうが

いいかも。。。

アジアン麺茶

アジアン麺茶へ行ってきました
送信者 アジアン麺茶

お米の麺=フォーとタイ風のカレーをいただきました
送信者 アジアン麺茶

地鶏と青梗菜の鶏がらスープフォーと

イエローカレーをいただきました

自家製鶏がらベースに、

ナンプラー、チリソースなどで整えた

本格ベトナムフォーガー

パクチーをお好みで入れるといいみたいですが

ちょと、パクチーは苦手なので

入れなかったのですがおいしくいただきました

イエローカレーは、2番目くらいの辛いマークが

付いていましたが

そんなに辛くないって思っていたのですが

思った以上に辛くてびっくりしました

でも、食べるほどに慣れてきておいしくいただきました
送信者 アジアン麺茶

5時までに注文すると

チェーがセットで付きます

ココナッツミルクのチェーと

マンゴーのチェーをいただきました

辛いものの後の甘いものが格別です

アジアン麺茶 大阪マルビル店
大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2
06-6343-8489

無休 (施設定休日に準ずる)

     11:00〜23:00(L.O.22:00) 
ランチ  11:00〜15:00
ディナー 17:00〜23:00


大きな地図で見る

アジアン麺茶 大阪マルビル店 (カフェ / 西梅田、北新地、梅田)


韓国ジャズユニット WINTERPLAY


韓国ジャズユニット「WINTERPLAY

2007年に期間限定でスタートしたけど

演奏の手ごたえから活動を継続


2枚目のアルバム「サンシャインズ」
を発表

マイケル・ジャクソンの

「ビリー・ジーン」など12曲を収録

心地の良いサウンドですね
rail
rail

兵庫県姫路市飾磨区上野田5丁目104

079-235-3338



水曜定休

11:30 ~ 23:30



lunch L.o.14:30

cafe L.o. 23:00

food L.o 22:00
twitterフォローボタン
スポンサーリンク1
QRコード
QRコード
レコメンデーションエンジン
Facebook
Recent Comments
blog検索
blog ranking
Archives