cafe rail

兵庫県姫路市でカフェラテと手造りsweetsのcafeをしています。
近くにお寄りの際は、寄ってくださいね。
I need all the friends I can get!

2010年09月

大阪ぶらぶら

きのうは、大阪の四ツ橋で展示会があったので

行ってきました。

そのあと、堀江の立花通りやアメリカ村を

ぶらぶら。。。

久しぶりに、刺激を受けました

たまには、見に行かないといけないですね

名古屋といえば コメダ珈琲

愛知県を中心に全国358店舗あるコメダ珈琲に行ってきました
送信者 あいち

ほんと、コンビニくらい目にします
送信者 あいち

コメダ珈琲といえばシロノワール

名古屋といえば小倉トースト

両方いただきました

シロノワールは、

温かく甘口のデニッシュの上にソフトクリームに

メープルシロップが付いています

直径は15cmほどと、ちょっと大きいので

ミニサイズを注文しました

小倉トーストもバターとあんこが絶妙
送信者 あいち

ミルクセーキ、もう何十年ぶりに飲みました

ふた付きの容器に入ってるから

自分で振って作るのかと思っていたら

出来てるんですね

メニューを見ると御飯はないみたいです

これなら厨房の設備も簡単でいいし

作るのも手間がないので

多店舗展開しやすそうですね


コメダ珈琲 富士見橋店
愛知県名古屋市中区千代田4-1-29
052-350-5055
AM7:00〜PM11:00
年中無休



関連ランキング:コーヒー専門店 | 東別院駅上前津駅鶴舞駅







頭のOSアップグレードしましたか?(感想)COURRIER JAPON


COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 10月号 [雑誌]を読んで

今回の特集の”知の世界標準”が1日でわかる

最強の講師陣に学ぶ

「世界一の集中講義」が非常に良いです

架空の学校での1日を過ごすうちに

世界で話題の新しい理論が学べます

1時限目 労働心理学ゼミ
人のやる気を引き出すには「アメとムチ」はもう古い

2時限目 問題解決基礎論
ありとあらゆる問題に共通する
「解決への糸口」を教えよう

3時限目 情報技術各論
「IT音痴」なんて言い訳が
通じる時代はもう終わった

4時限目 脳内ホルモンを操る企業が
SNS全盛時代を勝ち残る

ランチタイム 食習慣改善
米国人の体の大部分は
とうもろこしで出来ている

5時限目 歴史実験学概論
世界の構造を把握するには
歴史を統計的視点で見ればいい

6時限目 ゲーム理論入門
正確なデータさえあれば
90%の確率で未来予測は可能

放課後 教受託訪問
わたしはどのようにして
ノーベル賞経済学者になったか


新しい知識との出会いは刺激的

自分の頭の中のアップデートしていない人は

読んでみてはどうでしょう

ふわふわのでかいカキ氷が食べれるんです 柴ふく

ことのはさんに教えてもらって

行ってきました

「柴ふく」
送信者 あいち

名古屋テレビ 【メ〜テレ】の近くにあります

店内では、猫が金魚をねらっていて
送信者 あいち

アンティークもたくさん置いてあります
送信者 あいち

もともとは、アンティーク屋さんだったのでしょうか
送信者 あいち

黒柴ミルクを注文したのですがでかい

これは食べきれるか不安。。。
送信者 あいち

柴ふくあんみつ、折角なので贅沢をして

全部のせです。

甘さが足りなければ蜜をかけることが出来ますが

かけなくても十分です

カキ氷は、柴犬のいろをイメージしてるそう

黒柴ミルク、ちょこちょこ食べてたら

意外と食べれました。

きな粉とミルクが絶妙でおいしかったです

店の看板犬の柴犬は、恥ずかしがりやで

カメラを向けると逃げちゃいます

でも、気になるのか奥からのぞいています


甘味処 柴ふく
愛知県名古屋市中区大井町1-45
052-331-5611
12:00〜19:00
定休日 月曜日



関連ランキング:甘味処 | 東別院駅上前津駅








政治家・社長絶対読むべし (感想)デフレの正体

デフレの正体

デフレの正体

価格:760円(税込、送料込)


デフレの正体を読んで

日本の最大の問題は、

「生産年齢人口の減少と高齢者の激増」

思い込みの殻にヒビを入れよう
国際経済競争の勝者・日本
国際競争とは無関係に進む内需の不振
首都圏のジリ貧に気づかない「地域間格差」論の無意味
地方も大都市も等しく襲う「現役世代の減少」と「高齢者の激増」
「人口の波」が語る日本の過去半世紀、今後半世紀
「人口減少は生産性上昇で補える」という思い込みが対処を遅らせる声高に叫ばれるピントのずれた処方箋たち
ではどうすればいいのか(1)高齢富裕層から若者への所得移転を
ではどうすればいいのか(2)女性の就労と経営参加を当たり前に
ではどうすればいいのか(3)労働者ではなく外国人観光客・短期定住客の受入を
高齢者の激増に対処するための「船中八策」


ついこの間の「戦後最長の好景気」と言うのがありました

2002年から2007年の間です

でも、実感はありませんでした

60年代のいざなぎ景気

80年代のバブル景気は短い間では

豊かになったけど

平成景気では、このような現象は見られなかったのは

生産年齢人口の減少と高齢者の激増が原因

わたしが、住んでいる姫路市でも

平成17年の65歳以上の人口は99606人

これは、姫路市の総人口の18.6%

平成12年からの増加率は18%

「景気さえ良くなれば大丈夫」というのは

妄想になってしまいました

ぜひ、この本を読んで

事実を知ってほしいです

名古屋城できしめん 名古屋城きしめん亭

名古屋城を見学しに

門をくぐると「きしめん」という文字が目に入りました

まだ、名古屋名物のきしめんを食べていなかったので

名古屋城きしめん亭でいただくことにしました
送信者 あいち

汁が黒い。。。

やっぱり、黒い汁にはなれないです

でも、食べてみるともちもちとおいしい

ちょっと伸びるような感じで

うどんではない食感です

目の前に名古屋城が見えいいロケーションです
送信者 あいち


名古屋城きしめん亭
愛知県名古屋市中区本丸1-1 名古屋城内
052-211-4509
10:00〜16:00



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 市役所駅東大手駅名城公園駅



こんな折り紙見たことがない

お母さんと一緒に来店した

幼稚園くらいの男の子

お母さんがおしゃべりしている間

ずっと折り紙をしていました

で、そのお客さんが帰った後

片付けていたら

こんなのが置いてました
送信者 折り紙

すごい、すごすぎる

こんなのが折れるなんて。。。

しかも幼稚園くらいの子が、びっくりです





こういうのもあるのですね

トイレットペーパー折紙 〜トイレットペーパーで折り紙を折ってコミュニケーション〜

スパイシーで刺激的な手羽先 世界の山ちゃん

名古屋に来たからには

手羽先を食べなきゃいけないでしょう

で、「世界の山ちゃん」へ行きました
送信者 あいち

客席は、1階・2階・3階とありますが

1階のカウンター席に通されました

周りは、サラリーマンばかり

みんな熱いですね

みなさん、会社のことについて

熱心に話していました。。。

日本は安泰かな?

早速、名古屋名物の手羽先を注文しました
送信者 あいち

秘伝の甘辛いタレにこしょうを効かせた

スパイシーでピリ辛で、ビールが進みそう

みなさんのガラ入れには手羽先の骨がいっぱい

味噌カツもいただきました

これも、おいしい。。。

どれも、癖になりそう

そうそう、ここの店長 おぎやはぎの

小木に似てると思うのですが。。。


世界の山ちゃん 伏見錦通り店

名古屋市中区錦2-18-2
052-222-7102
平日:pm5:00〜am0:15
   (ラストオーダーpm11:30)
日祝:pm5:00〜pm11:15
   (ラストオーダーpm10:30)
無休



関連ランキング:居酒屋 | 伏見駅丸の内駅栄駅(名古屋)





NASCARタクシー、米シカゴで臨時営業

レッドブルレーシングから

NASCARに参戦中のスコット・スピード選手が登場。

シカゴのダウンタウンで、

トヨタカムリのNASCARマシンに客を乗せて激走

乗ってみたいなぁ

でも、アメリカはやることが違いますね

街中でこういうことができるなんて

愛知発祥三大喫茶 コンパル

愛知発祥三大喫茶のうちの

コンパルへ行ってきました

コンパル名物エビフライサンドをいただきました
送信者 あいち

名古屋名物のえびふりゃ〜を3本もサンドされてて

卵焼きまで入って、非常にボリュームがあります

エビフライサンドのタルタルソースも

特製で甘みと酸味が絶妙。。。
送信者 あいち

コンパルでは、アイスコーヒーを注文すると

ホットコーヒーと氷の入ったグラスが出てきます
送信者 あいち

淹れたてのコーヒーの香りや味を

アイスでも楽しめるようにというこだわり

それと、ソフトコーヒーというのがあって

コーヒーの上にソフトクリームが

乗ってるのかなって思っていたら

注文を通すときに、「アメリカン」って

ホットコーヒーの上にソフトクリームが

乗っていたら溶けちゃうもんね

アメリカンでも結構濃い目のコーヒーでした

名古屋の喫茶店、おもしろい。。。


コンパル 栄西店
愛知県名古屋市中区栄3-5-12 栄 森の地下街 南一番街
052-951-5188
8:00〜21:00
元日のみ休み



関連ランキング:サンドイッチ | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅



コンパル 栄西店
rail
rail

兵庫県姫路市飾磨区上野田5丁目104

079-235-3338



水曜定休

11:30 ~ 23:30



lunch L.o.14:30

cafe L.o. 23:00

food L.o 22:00
twitterフォローボタン
スポンサーリンク1
QRコード
QRコード
レコメンデーションエンジン
Facebook
Recent Comments
blog検索
blog ranking
Archives