cafe rail

兵庫県姫路市でカフェラテと手造りsweetsのcafeをしています。
近くにお寄りの際は、寄ってくださいね。
I need all the friends I can get!

2011年10月

兵庫県立美術館 榎忠展

11月27日まで展示されている

兵庫県立美術館榎忠展へ行きました

榎忠の作品は以前の神戸ビエンナーレ09

見ました
PA261928-1PA261929
PA261933-1PA261932-1

PA261932-1PA261931-1

PA261934-1PA261935-1

PA261936-1PA261938-1

PA261937-1

半分だけ刈ってるので、ハンガリーだそうです
PA261940-1PA261941-1

PA261942-1PA261943-1

PA261944-1PA261945-1

PA261946-1PA261947-1

やっぱり圧巻

「RPM−1200」という作品。

廃品となった機械部品で作ってます

ゆっくりと照明が変わって、

この鉄の都市が夜明けから夕焼けがおとずれます

美しいです

ぜひ、見てもらいたいです





兵庫県立美術館 おひろめ 新収蔵品展

11月6日(日)までの「おひろめのあいさつ〜新収蔵品紹介」と

「美術の中のかたち」を見てきました
PA261914PA261915

PA261916PA261917

PA261918PA261919

PA261920

ヤノベケンジ 

チェルノブイリ原発事故を主題とする作品です

以前大阪で開催されてた水都でみました

トらやん。。。また会えるとは
PA261921

澤田知子さんの作品

自分でいろいろ変装してます

自動証明写真機で撮った400人もちろん全て澤田知子さん
PA261922PA261923
川西祐三郎《神戸大橋》 
PA261924


PA261925PA261926

PA261927

やきもの変化

作品に触れることが出来ます

ちょっと、怖かったけど触ってきました

ぜひ、トらやんに会いに行ってみてください



初めての崎陽軒のしゅうまい弁当などを食す

横浜の中華街で食べ歩きをしました
PA051809

焼き小龍包を食べようとぶらぶら

行列ができていないお店のものは

アツアツ感がなくなっていて放置されている可能性大

で、「王府井 (ワンフーチン)」は店頭で作っている様子も見え、

焼いていてアツアツが食べられそうだったので購入
PA051808

TVの取材が多いようで店頭のTVでは

いろんな方がスープが飛び出て「熱っ」と

食べているシーンが繰り返し流れていました

肉汁がたっぷりでおいしかったです
PA051810

次は、目に付いたぶたまん。。。

でかいです

「江戸清」のぶたまんは普通のぶたまんの2倍

皮も具もおいしいです

これだけでおなか一杯になってしまします
PA051811

崎陽軒のしゅうまい弁当

よくテレビで芸能人の人たちが話題にしていて

すごく食べたかったんです
PA051812

ちょっと期待が大きかったのか

普通のしゅうまいでした

次回は、ぜひお店で食べたいです
PA051820


神戸ビエンナーレ11 兵庫県立美術館

PA261887PA261886
〜港で出合う芸術祭〜 神戸ビエンナーレ2011

兵庫県立美術館会場(10:00〜18:00)へ行ってきました

で、早速残念なことが。。。

美術館屋上のカエルの巨大オブジェがいなかった
PA261888PA261889
入り口に早速作品があります。
PA261891PA261893

PA261892PA261894

PA261895PA261896

PA261897PA261908

PA261898PA261899

PA261909PA261902
これは、作品の中に入ることが出来ます

あいちでも、見ました
PA261903

この作品は、携帯電話で撮影すると

成立する作品です

でも、携帯電話のカメラが壊れてて残念。。。
PA261912PA261913
入り口の作品、上にも書いてあったんですね






B級スポット? よしもとおもしろ水族館

PA051781PA051805
横浜の中華街にある

よしもとおもしろ水族館へ行きました

小さな小さな中国南の島の小学校をモチーフにし、

魚の不思議さや生き物のすばらしさを体験できる「おもしろい」水族館
PA051785PA051786

PA051787PA051788
展示の仕方がおもしろいです

水槽ひとつひとつにクイズがあって

勉強できます
PA051790PA051784

PA051791PA051792

PA051793PA051795

PA051796PA051797

PA051799PA051798
さかなのあかちゃん水族館

赤ちゃんのおさかなたちやまだ孵化していない卵を

観察することが出来ます

PA051800PA051802

PA051803PA051806
さかなクンが出口にいました

それと、出口でオロナミンCをもらえました。。。


ピクニック気分で ポートピアホテル デリカス「アラメゾン」

PA191826

ポートピアホテルのパン・焼き菓子・ケーキ・チョコレート・お惣菜など、

ホテルの味がお持ち帰りできるテイクアウトショップ デリカテス「アラメゾン」
PA191836

天気が良かったので

オムライスやサンドウキッチなどを買って

ポーアイしおさい公園で海を見ながらランチ
PA191828

店内で食べることも出来ますが

ホテルの味を持って外で食べるのもいいですよ


デリカテス「アラメゾン」
神戸市中央区港島中町6-10-1 神戸ポートピアホテル本官 1F
10:00〜20:00
無休




関連ランキング:パン | 南公園駅市民広場駅中埠頭駅


中華街で朝粥 馬さんの店 龍仙 市場館

PA051768

横浜に行ったら中華街に行かないとね
PA051772

で、早朝から開いている 馬さんの店 龍仙 市場館 へ行きました
PA051773

朝粥定食というのがあったのですが(ザーサイ・春巻き・烏龍茶・杏仁豆腐付き)

でも、量が多そうだったので

単品で鶏粥と龍仙粥(海老やイカなどが入った海鮮のお粥)をいただきました

とてもおいしくて、お気に入り
PA051774

クーポンでサービスの杏仁豆腐をいただきました

馬さんの店 龍仙 市場館
横浜市中区山下町148
045-681-2883
7:00〜翌1:00
無休



関連ランキング:上海料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅









神戸ビエンナーレ2011 ポーアイしおさい公園のお気に入り

〜港で出合う芸術祭〜 神戸ビエンナーレ2011の

ポーアイしおさい公園のお気に入りの作品
PA191842PA191845

PA191853PA191877

PA191856PA191861

PA191864PA191865

PA191871

コレ乗れるのかなぁ

PA191868PA191869

PA191870

スタッフが行ったときは

歩いていたそうです。。。歩いているところ見たかったなぁ

それと、乳首がリアルでした

PA191873


ポーアイしおさい公園の作品

良かったです

ぜひ、見に行ってみてください



港で出合う芸術祭 神戸ビエンナーレ2011 ポーアイ

港で出合う芸術祭 神戸ビエンナーレ2011 の

ポーアイしおさい公園会場へ行きました
PA191863

今回の神戸ビエンナーレ2011 は

2011年10月1日(土)〜11月23日(水・祝)の開催です
PA191827

アラームがなっていました
PA191829PA191831
このハンモックに寝転がることが出来ます
PA191839


PA191840

これ、生け花だそうです
PA191841


PA191843


PA191844

太陽電池で水をあげています

少しでも太陽電池をさえぎると水が止まってしまいます
PA191847


PA191849

上に天狗がいます。。。
PA191854


PA191855


PA191859


PA191872


PA191874


PA191876

金箔なんですって
PA191879


PA191881


ポーアイしおさい公園は

【無料】で公園内にて野外設置

なので開催期間いつでも見ることができます





サザンの歌に出てくる バー シーガーディアン

PA041700

ニューグランドは1927年に銀座の和光(旧服部時計店)

でも有名な渡辺仁先生の設計であり、

開業時からの建築は本館として現存してます
PA041694


PA041697


PA041696


ホテル内にある

"BAR SEA GUARDIAN"へ行きました

サザンオールスターズの

「LOVEAFFAIR〜秘密のデート」の歌詞に出てきます


マーリンルージュで愛されて

大黒ふ頭で虹を見て

シーガーディアンで酔わされてまだ離れたくない


と歌っています

BARの店内は

英国調で照明がおとされて大人な雰囲気

PA041766

お酒を飲めないわたしは

横浜が舞台の映画

スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」

公開記念スペシャルカクテル

Bon voyage(ボンボヤージュ)をいただきました

カクテルの上に浮かんでいる船の細工が細かいですね

非常に飲みやすかったです

たまには、背伸びしてこういう雰囲気もいいですね


バー・シーガーディアン (Bar Sea Guardian 供
横浜市中区山下町10 ホテルニューグランド本館 1F
045-681-1841
17:00〜23:00(L.O 22:30)
無休



関連ランキング:バー | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅









rail
rail

兵庫県姫路市飾磨区上野田5丁目104

079-235-3338



水曜定休

11:30 ~ 23:30



lunch L.o.14:30

cafe L.o. 23:00

food L.o 22:00
twitterフォローボタン
スポンサーリンク1
QRコード
QRコード
レコメンデーションエンジン
Facebook
Recent Comments
blog検索
blog ranking
Archives