cafe rail

兵庫県姫路市でカフェラテと手造りsweetsのcafeをしています。
近くにお寄りの際は、寄ってくださいね。
I need all the friends I can get!

2012年10月

扇風機に革命を起こしたバルミューダが、今度は空気清浄機の常識を書き換える!?


花粉は、粒子が大きくて重たいんです。

なので部屋の中に入ってきた花粉は、

およそ1分たらずで床に落ちてしまいます。

床に落ちてしまった花粉は、

再び舞い上がらない限り掃除機でしか吸い取れません

で、実際のところ

空気清浄機はどれだけ除去できているの?

バルミューダが行った一般的な実験

(約60㎥〈16畳相当〉のクリーンルームに10gの石松子〈花粉の類似物質で、スギ花粉相当の30〜40μm〉を散布し、5分間での集塵能力を計測する)


あるメーカーのハイエンドモデルが除去できたのは、

何と3%に過ぎなかった。。。

JetCleanが除去ができたのは38%。

従来のハイエンドモデルと比べて12倍以上の捕捉力

この値は、循環気流を起こすWファン構造と、

全方位からの浮遊物質を

キャッチする360°フィルターによってもたらされた

国内最高性能の適用畳数36畳という空気清浄能力をもつ、

最も設置面積の小さい空気清浄機。

総風量は、毎分1万ℓ。

0.3μmというウィルスレヴェルの微粒子に対しては、

他社製空気清浄機を20%上回る除去性能を実現。

6畳程度の部屋であれば、15分で99%以上の除去が可能

来年の花粉の量は今年の1.7倍だそうです

今から用意しておくのもいいかも。。。


iPhoneと連携するディスプレイ付きスキーゴーグル「Oakley Airwave」

このゴーグルは、

内部にRecon Instruments社の

小型ヘッドアップディスプレイを組み込み、

スキーヤー・スノーボーダーに様々な

情報を提供するという近未来的な製品



HUDはレンズの右側下方にあり、

眼球から非常に近い距離ながらプリズムによって

画面をみることができるようになっていて

1.5メートル離れた場所から14インチの画面をみるのと

同じくらいに見えるそうです
32

付属のリストバンド型リモコンで

無料で提供されるiPhone向けのアプリと連携し、

HUDでアーティスト名・曲名などを

確認しながらリモコンで音楽ライブラリの操作ができます
37

ゲレンデにいる友人の位置・方向を確認できる

「Buddy Tracking」という機能もあります

これは、便利ですね

迷子にならなくていい。。。

このシステムがあれば、

グローブをしたままでもリモコンで操作でき、

画面で様々な情報をチェックできるので便利かもしれませんね

価格はUS$600(約47,800円)で、

10月31日より米Apple Storeで発売されるようです。




BIWAKO BIENNALE 2012 近江八幡エリア

あきんどの里で自転車を借りて

天籟宮へ



















外に出ると、ちょうど水郷巡りの船が。。。

尾賀商店へ

3D映像の作品を鑑賞

尾賀商店には異業種の4店舗が入っていますが

今回は先を急ぐので見れなかったです

カフェがあるのでゆっくりしたかったのですが。。。


カネ吉別邸

































ロープウェイに乗って八幡山山頂へ

村雲御所瑞龍寺門跡



八幡山展望館



旧中村邸





小田邸









幸村邸隠居







予定通り、1日で回る事が出来ました

すこし弾丸でしたが。。。

カネ吉別邸の作品が印象に残っています







近江牛を食す 千里庵

近江八幡のあきんどの里へ行って

BIWAKO BIENNALE 2012の

近江八幡エリアを回るために自転車を借りました。。。

で、せっかく近江八幡へ来たので

近江牛を食べようと 千里庵 へ行き

近江牛焼肉定食を頂きました

近江牛のやわらかなお肉、最高。。。

野菜、お米は地元で採れたものを使用しているそうで

近江牛をリーズナブルなお値段で味わえていいかも

ペット連れの方は、テラス席でも食べる事が出来ますよ

千里庵
滋賀県近江八幡市多賀町569
0748-31-2388
AM9:00〜PM5:00
無休



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 近江八幡駅安土駅




BIWAKO BIENNALE 2012 五個荘エリア part2




土田邸。。。

この作品以外にちょっと怖い作品がありましたが

写真を撮っていません

鷺いろいろな所にいます

萬松園。。。

うぉ。。。

この作品、大地の芸術祭2012 十日町・川西エリア で

見たやつやん。。。

悪魔のいす













塚本酒店倉庫

包帯でぐるぐる巻き。。。

中山道三軒町

これで五個荘エリアはおわり

レンタサイクルを返して

近江八幡エリアへ移動。。。

BIWAKO BIENNALE 2012 五個荘エリア

11月4日まで開催されている

BIWAKO BIENNALE 2012へ行って行きました

みんな、今回は2カ所の会場に分かれているので

1日で回りきれないと言ってましたが

弾丸スケジュールで1日で回ってきました。。。

ぷらざ三方よしで自転車を借りて



早速、金堂まちなみ保存館へ











中江準五郎邸

武田薬品の研究員の方の書













音に反応して、石の中にあるLEDが光ります







なんじゃこれ。。。

触るとやわらかい。。。

外村字兵衛邸









豆光別邸

食品トレイです

この座布団、柔らかそうでしょ

でも、固いんですよ

石、大理石で出来ています

石の上にも3年。。。なんてね



蝉の抜け殻が。。。

こんなに。。。





炭の間





つづく。。。






近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや と クラブハリエ


日牟禮八幡宮の杜近くにある、日牟禮ヴィレッジ

和菓子のたねや

今の季節は、栗やいもを使った物がありました



クラブハリエ

焼きたてのバームクーヘンが人気ですね

並んでみなさん買っていました









店内は、ハロウィーン全開。。。




なんでも、過ぎはあかん。。。炭酸飲料の恐怖

シロクマ一家を襲った炭酸飲料の恐怖とは。。。

こういうのもありましたよね

「モンスターエナジー」飲み5人死亡? 米FDAに報告

ミニレフ電球が切れたのでLED電球に変えようか悩む


看板のミニレフ電球が切れたので

LED電球に変えようかなと思って

調べました。。。

E17という口金がくせもので

種類も少なくお値段もします

ミニレフ電球タイプのLEDの代替え品

◆ミニレフ電球40W形相当
◆約40000時間の長寿命
◆密閉型器具対応

定格寿命で25倍程度、価格で10倍程度の差

どう思います?





蜷川実花さんの世界観を表現できる無料カメラアプリ「cameran」


写真家・蜷川実花さんの

世界観を表現できるカメラアプリ「cameran」

監修には蜷川さん自身が参加。

用意されているフィルターを使うと、

個性的な“蜷川風”の写真に加工できます。

ダウンロードは無料

現在アプリはiOS版のみですが、

今後Andoroid版もリリースされる予定です

rail
rail

兵庫県姫路市飾磨区上野田5丁目104

079-235-3338



水曜定休

11:30 ~ 23:30



lunch L.o.14:30

cafe L.o. 23:00

food L.o 22:00
twitterフォローボタン
スポンサーリンク1
QRコード
QRコード
レコメンデーションエンジン
Facebook
Recent Comments
blog検索
blog ranking
Archives