cafe rail

兵庫県姫路市でカフェラテと手造りsweetsのcafeをしています。
近くにお寄りの際は、寄ってくださいね。
I need all the friends I can get!

2013年04月

小豆島醤の郷プロジェクトの一環としてオープンした ei CAFE


醤の郷プロジェクトの一環としてオープンした複合施設「ei」、

その2Fにあるのがei CAFE

入り口の壁にはヤノベケンジさんの

トらやんが描かれています

カフェはセルフサービスです

カウンターはそうめんの木箱で出来てるみたい

小豆島産の食材を生かしたメニューで

スウィートスプリングとしょうゆキャラメルソースのクレープ

オレンジのような柑橘、スウィートスプリング

坂手の果樹園から仕入れているみたいです

窓からは坂手港を見渡すことができ

ヤノベケンジ作「太陽の船」も見えます

ei CAFE
香川県小豆郡小豆島町坂手甲1847 2F
080-6379-3245
[火〜金]
11:00〜18:00
[土・日]
9:30〜18:00

定休日 月曜日

ei CAFE

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 小豆島町その他





小豆島 醤の郷 坂手周辺 瀬戸内国際芸術祭2013




おおきな曲面のある小屋

醤の郷にある公衆トイレなんです

髪型の屋台

石川テレビの石川さんみたい

お遍路をする人たちへの「お接待」用の屋台

遍路の道中、見知らぬお婆さんが「お茶でもどうぞ」と

招いてくださるなんてことがあります。

それが巡礼者に施しをくださる慣習「お接待」です。

小豆島カタチラボ

旧醬油屋の母屋に展示されています







小豆島にある「カタチ」のデザイン



途中に村の人が集まっている所の小屋の壁面に

作家さんたちのサインが。。。

小豆島町コミュニティアートプロジェクト

小豆島にある醬油会社のラベル・エプロン

各社の醬油



弁当用の醬油の容器に

多様な濃度の醬油を入れて並べるインスタレーション

醬油倉庫レジデンスプロジェクト

プチプチで出来てます

小豆島の海がきれい

ここから何かが。。。

おぉぉぉ



出た。。。





わぁぁぁ

ANGER from the Bottom

ビートたけしが構想したプランを

ヤノベケンジがアレンジして制作

島にある古井戸の底に潜む巨大な地霊的化け物が

時折現れる作品

壷井栄生誕地お花畑プロジェクト

ザ・スター・アンカー

坂手港の灯台跡に設置

太陽のような光輝く球体の上に

水の神様である、

龍が鎮座し叫びをあげる姿は迫力があります







この壁画もヤノベケンジの作品

迫力があります



小豆島から直島へ行く船

最初は白かったそうですが

黒くなって帰って来たそうです

これもヤノベケンジ作「太陽の船」

黒い船ってシーシェパードの船っぽい。。。

瀬戸の島旅: 小豆島、豊島、直島+22島の歩き方

瀬戸の島旅: 小豆島、豊島、直島+22島の歩き方

  • 作者:ROOTS BOOKS
  • 出版社:西日本出版社
  • 発売日: 2012-04-18










暖かくなってきましたね。railのnew drinksがでました


railのnew drinksの登場

  • フレッシュライムとピーチのドリンク
    あと味が爽やかですよ

  • レモネード
    レモンの果皮・果肉が入っています

  • マンゴーのスムージー
    ネルネルネ〜ルネってしながらお飲みくださいね

ゴールデンウィークの営業時間のお知らせ

13

ゴールデンウイークの間、営業時間が変わります

4月27日から5月6日まで

14:00〜23:30になります

L.o. Food 22:00

L.o. Cafe 23:00

5月1日(水)定休日

ランチのサービスはありませんのでご注意ください

ご来店お待ちしています!

iPhoneのカメラで写真を撮るだけで検索が出来ちゃう『CamFind』


CamFindで目の前の物を撮影すると、

画像を検索して名前を特定してくれます

買い物中に商品を撮影してネットの価格と比較したり、

旅先で建造物を撮影して情報を調べられたり

そんな使い方が出来ます

ほかには、Facebookをしててプロフィール写真があると

初対面の人を撮影して名前を当てたり出来るかも

無料のアプリなので、撮影して試してみては。。。

CamFind - Search With Your Camera - Image Searcher

小豆島名物の手延べそうめんが食べられるお店 瀬戸よ志 お休み処

佃煮製造販売をしてる2階に

小豆島の名物のそうめんを食べれるお店があります

おむすびセット

おむすびセット(にゅうめん)

鳥取県産のひとめぼれの米に

おむすびの具材もいろいろ選べます

佃煮屋さんですしね。。。

観光客だけじゃなくて

地元の人のお昼ご飯利用もされてて

お値段がお安い。。。

瀬戸よ志 お休み処
小豆郡小豆島町安田甲144-80
0879-82-0236
11:00〜14:00

瀬戸よ志 お休み処

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 小豆島町その他




衝撃、生そうめんは一度食べてみるべき 小豆島 なかぶ庵


小豆島って、「醤油」に「オリーブ」

そして「素麺」も特産なんですよね。。。

なかぶ庵には、生そうめんというのがあると聞いたので

どんなものか食べてみたく伺いました。。。

いろいろなメディアにも取り上げられていて

いろいろな方のサインがありました

クッキンッグパパにも掲載されてました

衝撃的でした

そうめんでこのコシ。。。モチモチ感がハンパない

しかも、喉越しも格別

これを経験してしまったら乾麺のそうめんが

食べられなくなるかもね

店内でもお土産用の生そうめんが販売されてました


なかぶ庵
小豆郡小豆島町安田甲1385
0879-82-3669
10:00〜17:00
定休日 月曜日

なかぶ庵

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 小豆島町その他



小豆島の「迷路のまち」を歩いてみた! 瀬戸内国際芸術祭2013

小豆島の土庄本町は、

むかしから「迷路のまち」として

瀬戸内海で活動した海賊の侵入から身をまもるために、

迷路のように入り組ませた路地によって町がつくられたそうです。

小豆島「迷路のまち」のアートプロジェクトとして

古い建物を改装した3か所に

点在するギャラリースペースを

地図で探しながら見学してまわります

MeiPAM

錆びた塔の中を上がって建物に入って行きます



瀬戸内国際芸術祭2013で、

小豆島の迷路のまちでは、

目【め】がテーマだそうです

MeiPAM 01 柳生忠平「妖怪絵圖」展



地図を片手に次の場所へ

MeiPAM 02 ヅ舁覇 「文明の貝塚」展

MeiPAM 03 柳生忠平「ヨルノ蟲ト白イ女」展



ほんとに「迷路のまち」なのか、地図が悪いのか

ほんとに迷いながら作品を見てきました。。。

cafeが出来てましたが

今回は先を急ぐので利用しませんでした。。。

次回、ぜひ行ってみたいです

瀬戸の島旅: 小豆島、豊島、直島+22島の歩き方

瀬戸の島旅: 小豆島、豊島、直島+22島の歩き方

  • 作者:ROOTS BOOKS
  • 出版社:西日本出版社
  • 発売日: 2012-04-18


でかいぞ小豆島 瀬戸内国際芸術祭2013

高松から小豆島の土庄港へ

太陽の贈り物

オリーブの葉を組んで王冠の形に

仕立てた彫刻作品

葉には島の子供たちが寄せた

ネッセージが刻まれています

うみのうつわ

船の母体は、瀬戸内海のさざ波と呼応し

紺碧色のグラデーションにゆっくりと変化する

隣の真っ暗な部屋に船の図面があるのですが

見えないんですよね。。。

猪鹿垣の島



作品の前にお金が。。。

ご利益あるのかなぁ

展望台からの眺め

道ばたにみかんのお裾分け

美味しかったです

小豆島の光

あれ、前回よりデカくなってるような



地元産の約5000本の竹を組み

巨大なドームが出来ています





これ、組んで行くの大変だっただろうなぁ

この草、食べれるっていうので

皮をむいて食べてみました。。。

ほんとに草っぽくなくておいしい?食べれました

昔はおやつにもなってたみたい

ここから見ると象っぽい。。。



瀬戸の島旅: 小豆島、豊島、直島+22島の歩き方

瀬戸の島旅: 小豆島、豊島、直島+22島の歩き方

  • 作者:ROOTS BOOKS
  • 出版社:西日本出版社
  • 発売日: 2012-04-18








































高松の街なかで夜カフェ dot. (ドット)


高松の街なかで夜カフェをしに

 dot. (ドット)へ行きました



お店は2階にあります

店内はソファー席やカウンター席があって

グループや一人でも行けるお店です

レモンケーキとガトーショコラを頂きました

ドリンクのキャラメルジンジャーが気に入りました。。。

生ハムの原木(脚一本)がカウンターの後ろに

あって気になります。。。あぁ、食べてみたい

壁に、いろいろなアーティストのサインがありました

その中に、ワハハ本舗の久本さんのサインも

dot. (ドット)
高松市古馬場町1-11 キタジマビル 2F
087-851-5789
【月〜金】
18:00〜翌2:00
【土・日・祝】
12:00〜翌2:00

無休

dot.

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:バー | 片原町駅(高松)瓦町駅今橋駅








rail
rail

兵庫県姫路市飾磨区上野田5丁目104

079-235-3338



水曜定休

11:30 ~ 23:30



lunch L.o.14:30

cafe L.o. 23:00

food L.o 22:00
twitterフォローボタン
スポンサーリンク1
QRコード
QRコード
レコメンデーションエンジン
Facebook
Recent Comments
blog検索
blog ranking
Archives