cafe rail

兵庫県姫路市でカフェラテと手造りsweetsのcafeをしています。
近くにお寄りの際は、寄ってくださいね。
I need all the friends I can get!

2013年09月

railの新しいドリンク登場


railの新しいドリンクが登場しました。。。

チェスナッツ HOT/ICE
焼栗の芳ばしさが感じられます

アップルパイ HOT/ICE
加熱した甘酸っぱいアップルとシナモンの香りが感じられます

チョコ オレンジ HOT/ICE
3種類のオレンジピールエキスとチョコレートのコンビネーション

皆さまのご来店心よりお待ちしております

ひと昔前のキンコンでお知らせしてくれる速度警告付きスピードメーターアプリ

21

数万円はするスピードメーターがなんとアプリに。。。

GPSを使って実際の車のスピードを

メーターで表示してくれます。

任意のスピードを指定すれば、

そのスピードに達した時に音でお知らせしてくれます

ひと昔前の車で鳴っていたキンコンキンコンという音で。。。

オドメーターやトリップメーターも付いて走行距離も確認出来て

バッテリーランプまで再現されているという芸の細かさ。

知らない間に制限速度を超えてしまっても

このアプリがあると大丈夫ですね。。。



Android版はこちら

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2013 六甲山カンツリーハウス 六甲高山植物園 六甲ケーブル 六甲ガーデンテラス 六甲枝垂れ ホテル・ド・摩耶 

2013年9月14日(土)〜11月24日(日)開催の

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2013 へ行ってきました

六甲山カンツリーハウスの会場へ



大根かと思っていたら大きなかぶらでした

ガーデン・スカイ





眺めがいいです

風のいたずら

無題だそうです



森のドライブ

アーティストサポートはアウディジャパン株式会社。。。



これは自分で描いてるのかな



作家さんと風船に似顔絵を描き合いっこします



暑いし大変そう

作家さんのブログ http://iboji038.hatenablog.com/

六甲山高山植物園に移動







輪ゴムで枝をつっています



本来あった小便小僧を移動して

アクリル板でコピーを作っています

これは命の重さをはかる為の天秤







小さな光や音などのささやかな現象を用いて、

作品を作っていらっしゃいます

また、信号機発見。。。





モリアオガエルは生息数を減らしていて

レッドリストの指定を受けています







アルミホイルを丸めて作ってるそうです

六甲ケーブル 六甲山上駅





大きなバルーンがお出迎え。。。

キジ meets 鯛

いい眺めですね

六甲ガーデンテラスへ移動



空をはかる定規





なでるとオルゴールのような音を奏でる鳥







六甲枝垂れ



映像とLEDを使った作品

信号機発見。。。



接着剤じゃなく尿素の結晶

ホテル・ド・摩耶へ移動



いろいろ楽しく鑑賞してきました

また、来年。。。

「なぜ?」から始める現代アート (NHK出版新書)

「なぜ?」から始める現代アート (NHK出版新書)

  • 作者:長谷川 祐子
  • 出版社:NHK出版
  • 発売日: 2011-11-08













六甲ミーツ・アート 芸術散歩2013 六甲山ホテル 六甲オルゴールミュージアム

2013年9月14日(土)〜11月24日(日)開催の

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2013 へ行ってきました

いつもは、終わりの方に行って寒かったので

早めに行きました。。。



お砂糖で出来てます





鏡を使って、見える世界と見えない世界が一体となるという作品





大阪を拠点に活動するイラストレーター二人のユニットの作品



プリズムで虹が出来るみたいだけど

残念。。。出来てなかった





中国生まれ、日本サブカル育ち、

高校からコスプレ、同人誌活動し始めたヲタ女子さんの作品







茶室のなかの取っ手を引くと

オルゴールが鳴ります

池の周りにあるオルゴールにインスピレーションを

受けたそうです。。。



織物から始まった興味が、空間へと広がっていったそうです

まだ、製作中。。。

現代美術の中にも「駄美術」があっていいのではと、

生真面目な現代美術にクスッと笑えるスパイスがいい感じ

おもしろい、こういうの好きです





白い接着剤で出来た作品です



アルミホイルを丸めて作った作品です







電線を巻き付けています

巻き付けるのは大変でしょうね

ゴムでできた人工声帯にふいごで空気を送り、

張力をコンピュータ制御することで、歌を歌う装置

三体あるうちのベティ(Betty)

1938年 ベルギー デカップ社製自動演奏オルガンと

明和電機とのコラボレーションで

天城越えを演奏します

すごく迫力があります。。。一聴の価値あり





森の中の信号機が。。。

がっかりトリプル

世界三大がっかりのマーライオン、人魚姫、小便小僧が

合わさって、パワーアップしています。。。


現代アートビジネス (アスキー新書 61)

現代アートビジネス (アスキー新書 61)

  • 作者:小山 登美夫
  • 出版社:アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008-04-10






今はもう秋。。。rail 秋sweets

秋のsweetsが登場


モンブラン


紫イモンブラン

秋だもんね。。。

自分の性格を鋭く分析してくれる『お父さん性格診断』がヤバい

46

いくつかの質問に三択で答えるだけで、

自分の性格を鋭く分析してくれる

『お父さん性格診断』がヤバい。。。

ちょっとうさん臭いじゃないのというのじゃなく、

具体的な質問、回答の分析、

細かいタイプ別診断を導き出される結果は納得がいくかも

なんと、自分の弱点を克服するための

アドバイスまでもらえちゃうんです

自分を厳しく見つめ直したいときにどうでしょう

ゴツンとぶつけてスマホのデータを交換する人気アプリ、Bump

03

iPhone同士とか、iPhoneとAndroidとか、

お互いをコツンとするだけで、

連絡先などの情報交換ができるアプリ。

ガラケーの赤外線の代わりみたいなもの。。。



でもね、iOS 7の目玉機能、AirDropは

写真や動画、連絡先を簡単にシェアできる機能です

シェアできるのはiOS同士なんですけどね

画像を送りたいiPhoneと画像を受け取りたいiPhoneの両端末でAirDropを起動します。

AirDropを起動するにはコントロールセンターから

AirDropをタップして、「全員」か「連絡先のみ」を選ぶだけです

連絡先に登録していないiPhoneなどに画像を送りたい場合は

「全員」を選びましょう。。。

写真アプリから共有したい画像を選んで左下のシェアボタンをタップし

画像を送れるiPhoneやiPod touchの名前とアイコンが表示されるのでタップします

「受け入れる」をタップすれば画像がカメラロールに保存されます。

ウェブページを送りたい場合はSafariを起動して

同じようにシェアボタンをタップして同じように送り先を指定するだけです

でも、AirDropは、iOS 7が動作するすべての

iOSデバイスで利用できるわけではありません。

iPhone 5とiPad(第4世代)、

iPad mini、iPod touch(第5世代)に限定されていて、

iPhone 4/4Sは対象外。。。

位置情報に基づいて音楽プレイリストを配信する「Tunaspot」

18

休憩や通勤中、ジョギングの最中など

移動しながら音楽を聴くことが多くなりましたよね

「“ある場所”にいるときに特定の音楽が聴ける」という体験ができる、

Tunaspot

レコードショップのオーナーが、

付近で開催される音楽フェスティバルに合わせて、

紹介したいインディーズバンドのプレイリストを作成して、

アルバムの販売促進につなげたいと思った場合、

「Tunaspot」ユーザーが空港や電車の駅、

その都市に到着したときなどに、

プレイリストが届く仕組み

音楽のプレイリストを配信するだけでなく、

歴史的建造物が多いエリアなどの観光地で、

ユーザーが特定の場所にいるときに、

観光スポットにまつわるインフォメーションを

提供するような活用方法もあり、

音楽ではない音声”のストリーミングサービス提供も出来るそうです

にぎると恋が叶う? 2000本に1本のハート型つり革

59

「ハート型のつり革」。。。

電車の中に1本だけハート型をしたつり革で、

女性たちの間で話題になっているそうです

好評のため今では全国8つの鉄道で採用されていて

西は京都や滋賀、

首都圏では京王電鉄や西武鉄道でも見られるのだそうです

これから電車に乗る際には

ハート型のつり革を探してみては。。。

交通科学博物館の閉館に伴う企画展、9/21から

46

知らなかった。。。

交通科学博物館の閉館するんですね

閉館に伴う企画展「収蔵品コレクション曝涼展(ばくりょうてん)」を、

9月21日(土)から12月15日(日)まで開催するそうで

常設展示されていない資料を含め、

鉄道運行を支えた名品や、

後世に残したい資料を展示

交通科学博物館は、2014年4月6日(日)で営業を終了

2016年春に京都・梅小路で開設予定の

新たな鉄道博物館に移設されるそうです


rail
rail

兵庫県姫路市飾磨区上野田5丁目104

079-235-3338



水曜定休

11:30 ~ 23:30



lunch L.o.14:30

cafe L.o. 23:00

food L.o 22:00
twitterフォローボタン
スポンサーリンク1
QRコード
QRコード
レコメンデーションエンジン
Facebook
Recent Comments
blog検索
blog ranking
Archives