cafe rail

兵庫県姫路市でカフェラテと手造りsweetsのcafeをしています。
近くにお寄りの際は、寄ってくださいね。
I need all the friends I can get!

2015年10月

ハロウィン限定パンケーキをEGGS 'N THINGS 神戸ハーバーランドで




ハロウィン限定パンケーキ、

ムラサキイモを贅沢に使用した

「HALLOWEEN SPECIAL PANCAKES」を

EGGS 'N THINGS 神戸ハーバーランド店で

食べてきました。。。




テラス席だと、海が見えます

今回は、テラス席ではなかったですが

店内は、ハワイっぽい雰囲気。。。




ハロウィンの怪しい雰囲気が漂う夜をイメージした

パンケーキで

やさしい甘さのムラサキイモのペーストに、

カスタードクリームや生クリームなどを加えたソースが

た〜っぷり。。。



パンケーキの生地も美味しいですね

エッグスンシングス 神戸ハーバーランド店 (Eggs'n Things)
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1
神戸ハーバーランド umie モザイク 2F

078-351-2661

9:00〜22:00(L.O.21:30)
無休



エッグスンシングス 神戸ハーバーランド店パンケーキ / ハーバーランド駅神戸駅西元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


神戸ビエンナーレ2015 メリケンパーク 元町高架下

神戸ビエンナーレ2015 メリケンパーク




空輪(そらわ)

LANケーブルの被覆材であるPPファイバーで

できたランドマークに。。。










無実な事実。
















壁と影 時空を飛び越える

神戸のどこかの風景の影を鉄板に

転写し切り抜き、それを並べると風景の

影は光を通し、「どこか」と作品が重なります







歴史の風景 Hello Goodbye

この作品の三つの石たちは私たちの心に眠る

文化の歴史と記憶を呼び起こす。。。




帆/立方体/傾いた茶室

海から港に打ち上げられたかのような

三つの立方体




傾いた茶室のようであり、

印象的な出会いの場となる







虹を集める日

気が付けば、何年も自分のことをスキと言っていない僕がいる。

もう眩しいほどのヒカリに包まれた明日などないと

思っていっていたけれど。

この雨があがったら、虹を集めに行こう!

なぜか今日は、そう思える。。。




いけばな未来展

兵庫県を始めとする

全国の華道家たちによる新しいいけばな




JRの高架下、「モトコー」の独特な雰囲気に作品はあります






















でかい葉っぱ、よく見つけてきたなぁ。。。




次は、東遊園地に移動。。。








神戸ビエンナーレ2015 メリケンパーク ハーバーランド




神戸ビエンナーレ2015  メリケンパーク会場




顔ハメ発見。。。




どんがらがっしゃーん♪

「ラムネビン型ラムネ玉入りラムネビン自動落下装置」

という玩具



ちょっと、壊れててラムネビンが落ちてこないです




The Cube of Suki

「SUKI」のアルファベット型の積み木




美脚写真館

携帯カメラで自分の「美脚写真」を

撮影できるトリックアート。。。




コスモスキ kobeの多元宇宙

ガラス張りの作品の中に体を入れて

新たな宇宙のイメージと

自身の内なる宇宙を体験します。







アカリノパズル

150cm角の光のテーブルに好きな色の

ビー玉を並べて、光を含んださまざまな模様を

立体的にも描けます。。。










Polyphony Rord 森の神話

スクリーンの前に立つと、鏡のように姿を映され

動物たちの声が響く体験型アート










縦4m x 横10mという

圧倒的スケールかつ生命力ある作品。。。




メリケンパークへ。。。




Hai,Chiizu,Kobe!

窓やドア、「枠」を使って

写真撮影する作品




TET/TRA

水際空間の楽しさを演出し、

訪れる人々に驚きの空間体験




Organic Circle 豊かな自然の恵みとの対話

「市中の山居」の象徴である露地を

現代風に再構築



風情を感じながら奥へ。。。

非日常空間に陶酔できます




ハーバーランドへ




Green Emotion

緑のカーテンをスクリーンに

映像を投影する植物と光のアート

行った時には、映像が流れてなかった。。。




春望

一本の枯木と金属製の松葉杖




スキ間に棲む植物と私

植物と人間の居場所を

等価にあつらえたベンチ




嗚滝

沢山の自然に囲まれ、

四季の中にある紅葉や水のせせらぎを感じられる風景




水を紡ぐ

各時代の六甲山の植生を象徴する

植物によって私たちの暮らしと六甲山の歴史を表現




プラスチックカップでこれら植物を育て、

その間に水を流すことで自然の恵みを表現

メリケンパークに見落としていた

作品がったので戻りました。。。

イッヒイッヒ、イヒイヒ おばけのラテ




ハロウィンも近くなってきましたね

おばけのラテ

イッヒイッヒ、イヒイヒ。。。



ニカラグア サンタモニカ農園 のコーヒー豆を入荷しました






ニカラグアは、1980年代の内戦の影響で

生産量は一時減少し

日本ではあまり認知されていませんが

非常に高品質なウォッシュド・アラビカを生産しています

同国の約1割しか生産しないヌエバセゴピア県は

ニカラグアの中で最も標高が高い北部に位置し

スペシャリティーコーヒーの約8割はこのエリアで

栽培されています。

農園では、完熟チェリーを100%手摘みしていて

摘んだ時から乾燥させるまでが品質を保つ

一番重要なポイントのため、早朝に収穫し

お昼には果肉除去まで農園内で行った上で

山道を車で一時間かけて

ふもとの乾燥所まで届けています

透き通るクリーンさで、口当たりが非常によく

まろやかで、丸みがあります。


神戸ビエンナーレ2015 メリケンパーク




神戸ビエンナーレ2015  メリケンパーク会場




我、知らず、その好奇心

一つ一つ形や色の違う扉が連続した作品




一箇所だけ開くことができます







部屋の中には、光の三原色と白い光が現れます




SHRINE




大量のスピーカーを4mに積み上げ

ブルーツゥースで接続できます










Memories of plaza




Poetry Delivery

風景映像と50カ国から集めたエスニックな

詩を融合させた作品










のらもじ発見プロジェクト

町にある看板の手書き文字「のらもじ」

形状を分析してコンピュータで使用可能なフォントに。。。




使用料はお店に入るそうです




The Art Ride




究極のメディアアート表現として

テーマパークの乗り物アトラクション型という

新しい方法を探求した作品
















犬も風船も木の彫刻です






















コトバノクニ〜モジノセカイ〜イキルコトバ


主人公の「鹿」「兎」「鼬」と森を舞台にした

3つの物語を文字ごとに分割した造形物




物語は落ち葉のように地面へ




ship pieces

濡らすとくっつく木材の性質を利用した

濡らして組み立てる船の形の積み木




Ha-Ha

子供は大人になる過程で身体的な体験や

記憶を更新し、その過程に寄り添う玩具

続く。。。



兵庫県立美術館敷地内とミュージアムロードのオブジェ 神戸ビエンナーレ2015




ミュージアムロードの

シンボルオブジェ「PEASE CRACKER」見学。。。




大きなサヤエンドウみたいな形をしていて、

地面には豆の形をしたベンチもあります




豆を意味する『PEAS』と

平和を意味する『PEACE』をかけているそうです。。。

兵庫県立美術館敷地内に設置されてるオブジェ見学。。。




記号アートが施された手漕ぎボートとドラム缶




兵庫県立美術館のシンボル「美かえる」




「美術館で得た美的センスを家庭や職場に持ちかえる」という

意味があるそうです




ミュージアムロードのオブジェ《Sun Sister》




希望の象徴としての「輝く太陽」を手に持ち、

大地に立つ少女像《Sun Sister》




設置場所は、美術館南側・大階段下です




快晴で、《Sun Sister》もキラキラと輝いていました




大丈夫、安心してください!履いてますよ!!

神戸ビエンナーレ2015 「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展




神戸ビエンナーレ2015




兵庫県立美術館 会場の 

「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展を見てきました

1989年から現在までの

マンガ、アニメ、ゲームの歴史と

作品を幅広く展示されています




発売当時のゲーム機がプレイ可能で

普段ゲームをしないので、

ちょっと操作が難しかったです

遊べるゲームは

ストリートファイター供△廚茲廚茵▲弌璽船礇侫.ぅ拭次

電車でGO!、ファイナルファンタジー察▲掘璽泪鵝

太鼓の達人、ウルトラストリートファイターIV、

ドラゴンクエスト 星空の守り人、ファイナルファンタジー XIII、

実況パワフルプロ野球2014、ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015、

バイオハザード リベレーションズ2、戦国BASARA4 皇 などです。。。










美少女戦士セーラームーン、少女革命ウテナ、

NARUTO -ナルト-、鋼の錬金術師、

魔法少女まどか☆マギカ など


マンガも、あの日からのマンガ、

ジョジョリオン−ジョジョの奇妙な冒険Part8、

なのはな、いちえふ、編集王、鈴木先生、

少女革命ウテナ、3月のライオン などの

単行本も置いてあり読むことができたり

新世紀エヴァンゲリオンは、第1回目の放送から

最終回まで映像が流れていたり

ときめきメモリアル 〜forever with you〜、

ラブプラス、艦隊これくしょん-艦これ-、

けいおん!、初音ミクのフィギュアの展示されています

11月23日(月・祝)まで展示されてます


灘のけんか祭り見に行っちゃいました




今年は、灘のけんか祭りを

見に行かない予定でしたが

仕事を抜けて行ってしまいました。。。



今年は、宇佐崎の練り番でした



太鼓の音を聞くと

たまりませんね。。。

来年、見に行けるかな

森ノ宮駅徒歩1分 身体がよろこぶ ベジ畑カフェ 小町

森ノ宮駅の真ん前にある

身体の中から健康になれるカフェレストラン

ベジ畑カフェ 小町 へ行きました。。。

P9110552.JPG

具沢山スープと玄米の健康晩ご飯

野菜がいっぱい入った具だくさんのスープと、

ミネラル栽培玄米

やさしい味付けのおかずは5種類。

有機栽培野菜のサラダには特製ドレッシングをかけて

いただきます。。。

  • 本日のおかず 5品

  • 玄米

  • サラダ

  • 具沢山スープ

  • デザート

  • ドリンク


P9110553.JPG

ひじき玄米の湯葉あんかけライス

ミネラル栽培米を使用した玄米に味付けした

ひじきを混ぜた小町特製ひじきご飯に

湯葉ときのこがたっぷりと入った

あんがかかっています。

P9110555.JPG

生麩のスイーツ

もちもちとした食感でおいしい。。。

P9110556.JPG

具沢山スープと玄米の健康晩ご飯に

ついてたデザートは

人参のパンナコッタ でした

非常に優しい味でした。。。

大地からの恵みをふんだんに取り入れた、

バランスの良い食事でした。。。

ベジ畑カフェ小町
大阪府大阪市中央区森之宮中央1-14-1 2F
06-6945-0831
11:00〜21:00
無休



ベジ畑カフェ小町カフェ / 森ノ宮駅大阪城公園駅玉造駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

rail
rail

兵庫県姫路市飾磨区上野田5丁目104

079-235-3338



水曜定休

11:30 ~ 23:30



lunch L.o.14:30

cafe L.o. 23:00

food L.o 22:00
twitterフォローボタン
スポンサーリンク1
QRコード
QRコード
レコメンデーションエンジン
Facebook
Recent Comments
blog検索
blog ranking
Archives