昨日、デスクトップのパソコンのハードディスクが調子悪かったので、データをノートパソコンに移した。
 
前からデスクトップのハードディスクから異音がしてて、いつとまってもおかしくないといわれていたので、データのバックアップを取ろうと思って部品を買ってきて、作業をした。
 
タワーをばらしたりするのに、ドライバーがいると思っていたら、工具を使わなくても、ばらしてハードディスクも取り外すことが出来た。
 
思っていたより、簡単にはずすことが出来た。これならもっと早くやっておけばよかった。
 
ハードディスクをつなぐ部品が、箱は日本語で、中の取説が英語のみどうすればいいのかわからず、とりあえずつないだら、動いたので良かった。
 
で、データは移せたのですが、ノートパソコンにつないである、ハードディスクのカプラーを取ろうとしても固くて取れなくてあまり強く引っ張ることが出来ないし、ペンチなどではさむことが出来ないし、プラスチック製なので。
 
仕方なく、歯でかんで取ろうとしたら、恩の上、割れてしまった。
 
今は、ボンドでくっつけて直した。もうすこし取り易く出来ないものか