京都に行ってきました。

am3:00に寝て、am6:30に起きてしまった

そんなに早く起きなくてもいいのに。。。

700kei700系に乗っていったのですが、

乗り物に乗ると、

景色を見たいのですが

窓側に座ってる人が

ブラインドを全部下ろしていたので

全然、景色が見れなくて残念

京都について、

まず吉村作治の早大エジプト発掘40年展みました

青いミイラマスクと木棺などいろいろな発掘品すごかったです

次に、八坂神社に移動

近くでお昼ご飯

行きたいところが、水曜が定休日のため

違うところに

kotokoto京料理 古都古都

京茶漬けセットを頂きました

なんかイメージしていたのと

違いましたが、

デザートのシソのシャーベットがおいしかった

 

koisi次に、家傳京飴 祇園小石

京飴屋に併設する甘味処で

あんみつとワラビもちのセットを頂きました

修学旅行生もたくさんいて

にぎやかでした

 

kagizen次に、鍵善良房 本店で

くずきりを頂きました

くずきりってあんなにおいしいものとは

知りませんでした

享保年間からつづく老舗だそうです

 

hurannsoaフランソアでちょっと

コーヒーブレイク

昭和9年に開店。

店内は当初から使われている

長イスやテーブルがあります

平成14年10月18日には、国より有形文化財に指定されました 。

店員さんの制服も、レトロな感じ

youjiya定番のよーじやカフェ 三条店へ

抹茶ラテと和パフェ

ちょっと食べすぎな旅行でした

 

今度は、地元の人が行くcafeめぐりがしたいなぁ