華の東京へ、行ってきました

19〜21日で

でも、天気が。。。

台風来てるみたいだし

久しぶりの新幹線、700系ののぞみでした。

N700系が良かったのですが、帰りに期待したいです

まず、国立新美術館

国立新美術館国立新美術館1

 

 

 

 

国立新美術館2

展示を見に行ったのではなく

黒川記章の設計した

建物を見たかったので

黒川記章の建物には

三角形のところが必ずあります

それとミュージアムレストランの

ミシュランの三ツ星獲得の

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」へ

国立新美術館3

この上がレストランです

でも、人気があるので

整理券をもらわなければいけないんです

予約は出来ないんです

 

 

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ10

 

 

 

 

 

 

ブラッスリーのランチをいただきました

1800円のほうは売り切れでした

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ1

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ2

 

 

 

 

パンは付いてますが、バターは別です

エシレバター +500円

せっかくなので、いただきました

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ4ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ5

 

 

 

 

前菜は本日のスープと

牛肉と野菜のゼリー寄せ”ブッフ・ア・ラ・モード”

 

牛肉と野菜のゼリー寄せ”ブッフ・ア・ラ・モード”は

私の口には合わなかったです

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ6ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ7

 

 

 

 

メインディッシュは、鶏もも肉のブレゼ キャベツ添え

仔羊肉のナヴァラン 春野菜と共に

 

鶏もも肉のブレゼ キャベツ添えがおいしかったです

仔羊肉のナヴァランがちょっと合わなかったカナ

仔羊肉が駄目なのかな

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ8ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ9

 

 

 

 

デザートは、昔ながらのゴーフル”グランメール”

”ムッシュ ポール ボキューズ”のクリーム ブリュレ

 

昔ながらのゴーフル”グランメール”のソースは

チョコと生クリームとりんごのソース

これは、ふつう。。。

クレーム・ブリュレってポール ボキューズ氏が

作ったそうです

さすが、これはおいしい

これを食べにきたって言う感じです

 

周りのお客さんは、いかにもセレブって言う感じの人ばっかりでした

それと、レストランの時間待ちの時に

美術館で、国民新党の綿貫さんに会いました

側近も誰も居なく、一人で歩いてました。

東京で、初の有名人遭遇です