非論理的な人のための論理的な文章の書き方入門
を読んで

ブログを書いてて、他の方みたいに

うまく書けたらいいなと思いこの本を読んでみました

第1章 伝えたい考えは「クイズ文」で書く
(言いたいことは伝わっているか
クイズ文とはどういうものか
クイズ文の反対は「日記文」)
第2章 クイズ文の型を理解しよう
(クイズ文の四つの型
ディベートはクイズ文を書くのに役立つ
ディベートを疑似体験しよう
ディベートからクイズ文をつくってみる)
第3章 実践!クイズ文を書いてみよう
(「問題・結論・理由」を用意する
「問題」の述べ方、ここに注意
「結論」の述べ方、ここに注意
「理由」の述べ方、ここに注意
文章完成に向けてすべきこと)

クイズ文というので書くといいみたいです

クイズ文というのは

「問題・結論・理由」の3つがそろった文

数学の証明みたいな文のこと

なかなか意識しないと慣れるまで

難しいかな