ここも別府弁天池同様20年弱ぶりに訪れました

そのときも、洞窟探検が楽しくて

もう一度行きたいって思っていました。。。

景清洞へは

カルスト大地として有名な秋吉台を抜けていきます




景清洞(かげきよどう)は

本格的な洞窟探検が出来る所で

名前の由来は壇ノ浦の戦いに敗れた平家景宗の子、

景清にちなんだそうです
132628803285613221697_IMG_9949

受付でヘルメット(ライト付き)、長靴、ハンドライトを借ります



洞窟内に神社があります

洞内の照明の当たる部分のみ

コケが生きることの出来る環境。




132628829239313221934_IMG_9919

ここから探検コースのはじまり。。。

照明がないので

ヘルメットと懐中電灯の明かりを頼りに進んでいきます

途中、足場が悪かったり

腰をかがめないとすすめなかったり

結構大変です
132628832967413130548_IMG_9925

最終地点で明かりを消すと

真っ暗。。。

また、同じ道を帰っていきます






洞窟探検。。。楽しかった

川口浩になった気分