姫路市立美術館で「美術館に行こう!」展が開催中で行ってきました

■開館30周年記念特別企画展 美術館に行こう!

 ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方■

会期 2013年6月22日(土)〜9月1日(日)





あいにくの雨でしたが。。。



「見てみよう」「考えてみよう」「作ってみよう」という

3つのテーマにより、美術作品(モダン・アート)や

ブルーナの世界を楽しめる展覧会です。



第1 部 見てみよう

『うさこちゃんびじゅつかんへいく』は

ミッフィーが家族と一緒に美術館を訪れる絵本で

第一部では、この物語の内容に沿って、

さまざまな切り口から姫路市立美術館所蔵の

モダン・アート作品の楽しみ方を紹介。。。



第2部 考えてみよう

貴重な鉛筆画やシルクスクリーン、

ペーパーバック(文庫本)やポスターなど、

ブルーナ作品の数々を展示されています



第3部 作ってみよう

ブルーナがどのように

絵本を作るかを体験できる「いろがみワーク」や

ミッフィーの耳型を制作する

「みみmi ミッフィー」のコーナーがあるのですが

こちらは子供のみかな

ちょっと、作ってみたかったけど。。。

ミッフィーと一緒に作品を見て回るので

美術館って敷居が高いと思ってる方も

楽しめると思いますよ。。。