シロダーラとアヴィヤンカというマッサージを

ナチュール・スパで受けてきました

 

アビヤンガとは、「愛情のこもった滑らかな手」という意味を持つ、

アーユルヴェーダの伝統的なマッサージ。

アビヤンガは、良く言えば、「ダイナミック」、

悪く言えば、「大ざっぱ」。

静かに、温かく、そしてパワフルなテクニックで、

「マルマ」と呼ばれるツボを刺激しながら全身をマッサージします。

インドの古典では、「老化を防いで100歳の長寿を授かる。」と言われています。

オイルをしっかり体に入れることで、

体内毒素や脂肪、不安や疲労の排出を促すそうです

 

シロダーラは、「脳のマッサージ」と呼ばれています。

温めたオイルを眉間に垂らし続けるトリートメントで、

静寂の中、30分ほど行います。

よく写真などでみて、一度体験してみたいと思っていました

温かいオイルが落ちてくる感触は、

なんとも言えない心地よさで、

意識が遠のいていく体験ができるそうですが

わたしは、どうなってるんだろうとか

いろいろ考えていたのであまりわからなかったですが。。。

何も考えずにいた方がいいみたいです

 

でも、久しぶりに、リラックスできました