マツダが、世界初の「水素ハイブリッド車」の
ナンバープレートを取得したそうです。
ベースの車両はミニバンの「プレマシー」。
発進時はリチウムイオン電池に貯めた電気で
モーターを回して走り、加速後はロータリーエンジンで走行する。
マツ ダの従来の水素自動車と同様、
ロータリーエンジンは水素とガソリンの両方に対応しており、
水素を充てんできない場合はガソリンでも走ることができる。
わたしは、電気自動車より、水素自動車のほうがすきです。
昭和的価値観かもしれませんが、
やっぱり、吸気、圧縮、爆発、排気という
サイクルのエンジンが、エンジンという感じがします。
イオンに電気自動車の充電スタンドが出来るそうで
全国展開も検討してるそうですが、
マツダもがんばってほしいなぁ。