大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009

2日目の続き。。。

送信者 大地の芸術祭09
うかのめ
送信者 大地の芸術祭09
うかのめ(稲魂女)とは

食物をつかさどる神のこと

民家の中に残された農具や茶碗から糸が伸びたり

米の糸がつるされたり。。。
送信者 大地の芸術祭09
民家の前にお野菜の振る舞いがありました
送信者 大地の芸術祭09
ストーム・ルーム
窓に雷光、木の影のざわめき、

見えないものを見せ、感じさせ嵐を起こす

歯科後を、使ってて本当の夕立を再現しています

ちょっと、怖かった。。。
送信者 大地の芸術祭09
こころの花
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09

芸術祭の作品ではないけど

口コミでたくさんの人が見に来ていました
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09
福武ハウス2009
芸術祭総合プロデューサーの福武さんの呼びかけで

日本や韓国・中国のギャラリーの作品が展示しています
送信者 大地の芸術祭09
鉢&田島征三・絵本と木の実の美術館
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09

3年前、閉校したときの最後の在校生は3人だった

小学校は、絵本美術館としてよみがえる
送信者 大地の芸術祭09
再構築
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09
何千枚もの丸い鏡に

覆われた家

一つ一つ形の違う鏡は、

すべて作家が手作業で削りましたもの
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09
ストーン・フォレスト
片岩を木に取り付けた、それらを100本野外に設置
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09
送信者 大地の芸術祭09
たくさんの失われた窓のために

大地に光が射し、樹々が風にそよぎ

家々に暮らしがある

白いカーテンが揺らめく大きな窓からのぞいた

風景は、里山の風景を見ることが出来る
送信者 大地の芸術祭09
森とつながる

2006年に直径16mのリングが

森の中で木々に支えられ

高さ5mの位置に設置された

2日目、終了。。。