業者の人が、パソコンを買い換えて

それがむちゃくちゃ早いって言う話をしていて

その買ったパソコンの

内蔵ハードディスク(HDD)をSSDに交換すると爆速マシンになったって。。。

で、ちょっと調べてみました

HDDは、磁気ヘッドを動かして読み書きします

SSDは電気信号のやりとりだけで、

物理的な動作が全く無いので速くて音が静か

その上、消費電力も低く衝撃にも強い

初期のWindowsXPマシンに換装してみて

起動時間で1分30秒以上かかっていたのが25秒程度で起動したという

例があります


バッファローの新型SSD「SHD-NHPU2」シリーズいいそうです

価格の安い旧型SSDと比べても2倍以上速くなっています

データの引越しに必要なソフトやケーブルも

全部揃っているのでUSBケーブルをパソコン本体につなぎ、

引越しソフトでHDDを丸ごとコピー。

あとはSSDをパソコン本体に取り付けるだけで

正月休みに引きこもって引越しをしてみては。。。


これも試してみる価値あり
Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?!