andropというバンドの「Bright Siren」という曲。

Bright Sirenを初めて聞いたとき、
暗闇の中で明滅するまばゆい光のイメージが目に浮かび、
「思い出にならぬように」という歌詞が心に残りました。
そこで「思い出に残す機械」であるカメラのストロボを使って、
光のアニメーションを作れないかと思い立ちました。
今作ではCGはいっさい使用せず、実際に250台のカメラを並べ、
そのストロボの光をプログラミングによって制御しています。

Director: 川村真司+清水幹太+長添雅嗣


と、監督のコメント

電気信号をオンオフするようなものは、

王道中の王道ですよね。

カメラのフラッシュという意外な「光源」を使ってるのが

いい感じになっていますね。。。



撮影にストラップ不要だけど

Canon EOS 60Dというストラップが写ってるから

おそらくキヤノンが協力してるのかもしれません

win-winの関係でいいプロモーションですね

公式サイト:androp「Bright Siren」special site