IMG_0499


ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器> (イースト新書Q)

読んで。。。

自分が核兵器に関して、いかに無知であったかを知る本

放射脳にならないために、読んで見ては。。。

第1章 原子核
(兵器と物理学の関係/その男は、東海村からやって来た ほか)
第2章 核融合と核分裂
(原子核を剥き出しにする/すぐにくっつかないカップルをくっつけるには? ほか)
第3章 連鎖反応
(核分裂の連鎖反応/制御棒の出し入れで、中性子の量をコントロールする ほか)
第4章 核燃料
(原子炉は3要素、核兵器は1要素だけ/タンパーで押し固める ほか)
第5章 核兵器
(ガンバレル型/リトルボーイは投下直前に組み立てられた ほか


「人類史上最強の兵器を純粋に物理学の側面から解明する」という

ことについて書かれています。

核兵器絶対だめ!!じゃなく

核兵器の仕組みを理解するために必要な知識を丁寧解説してくれいます

近大、研究用原子炉の運転再開 新規制基準下で初

この技術は、絶やしてはいけないと思う